人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイの籠

タイの籠_a0261026_00575967.jpg

タイにはたくさんの籠があります。

溜息のつくような籠から日常使いの籠まで。


気がついたら籠がたくさん集まってきました。

一度にはご紹介できませんがいろいろとご紹介できたらよいなっと思いました。

まずは日常の籠。


上の籠は花籠。

私は玄関専用のエッセンシャルオイル入れにしてあります。


タイにはお米を運んでいた籠などから

いろいろな籠があり

もち米をいれる小さな籠も可愛いものがあります。


タイの籠_a0261026_01054035.jpg


上の籠、仕事途中の書類などをしまってある籠。

丁寧にあまれてあります。




タイの籠_a0261026_01110594.jpg
この籠、二つ、薬箱にしてあります。

安い籠です。

ニスが虫食い防止なのか縫ってあります。

あまりテカテカしないものを選んで。



タイの籠_a0261026_01142411.jpg
ゴチャゴチャと出してあるものをまとめてしまって。

タイの普通の家にある昔からある籠。


タイの籠_a0261026_01172698.jpg

とっても丁寧に編んである籠。

美しい。


タイの籠_a0261026_01194195.jpg
これは小さな小さな籠。

小さな木彫りのマンゴーも。


いったい、家にはいくつくらいの籠があるのだろうか?

ありすぎてまだ数えられていません。

もう欲しい籠は、丁寧な作りのものが欲しくなり

時間も手間がかかるような美しい籠たちがほしいです。


どんどん作り手の方もいなくなり

なくなっていってしまうのではないかな~と思います。

丁寧に引き継がれていってほしいです。






by m-maria-hs | 2014-08-28 01:31 | タイの籠