タイで買った古いもの①



昔から古いものが好きです。

時をはらんだものたちはどこか温かく置くだけで不思議な存在感があります。



今の家は好きになれないダイニングテーブルとソファセットとテレビ台がついていて

あとはガラーンと広いだけでした。

いつかは日本へ帰るのだからと今持っている家具だけでと思いながら

こちらへ越してからはひとつだけ古い家具を買って

今まで買った古いものたちだけで我慢しています。


もう少しなんとかしたいと思いつつ時間がなく寝室とかゲストルームも素っ気ないままですが

リビングはなんとか形になっています。

下の写真の脚立は薬局やさんで使われていたと聞きました。

なんか危なそう~と思いながら天井のライトが切れたら使ってます。

下の右側の飾りを入れているのはタイの印刷屋さんで使われていたとか。

スクンビット39のPARDENさんで買いました。

今も似たようなのがあるはずです。

引き出しは日本の古いもの。


そうそう、脚立の下の古い箱はやはりタイへの輸送に使われていた古い木箱です。



a0261026_22512027.jpg



下の写真は玄関入って正面になかなか気にいった絵が見つけられず

大好きな友人が誕生日プレゼントでくれた梯子に布をかけています。

梯子の上に乗せているのは大工さんのお道具箱だった日本のもの。

もちろん蓋もついています。

Darunさんで買ったポストカードとイギリスの古いレース。

ラオス、レンテン族の藍染め布やモン族の布を飾っています。



a0261026_23074965.jpg


下の白い棚はずっと前にJJモールの反対側に日曜日になるとあった古いものの市で

見つけて買ったもの、とーっても安かったです。

ミシン台もどこかの古いものの市で見つけたもの。

チャトチャで見つけた木の板を乗せていましたが安定が悪いので

これもPARDENさんで古い木を使ったものを買いました。

リビングにはまだいろいろタイで買った古い家具たちあります。

古い家具ばかりです。



a0261026_23174655.jpg


タイにはヨーロッパの琺瑯やガラス瓶など買いやすい値段で見つけることができます。

この頃はずいぶんと値上がりして、チャトチャックをさらにモ―チットの北行きのバス停近くにある

タイの古い家具やさんへ行きましたがあまりの値段の高さにビックリしました。


スクンビット39のパフェが美味しいPARDENさんには買いやすい値段でタイの古い家具や

ヨーロッパの古い琺瑯もいろいろとありますよ!









[PR]
by m-maria-hs | 2014-07-31 00:01 | バンコク・お買い物 | Comments(0)