緑の香りに包まれて

a0261026_8404458.jpg


チェンマイから車で3時間。

バリのウブドゥに似た町、パーイに来ています。

緑が色濃く、どこを見ても山が見えます。

a0261026_8404859.jpg


今回のパーイの目的は走ること。

この美しいパーイを昨日も走りました。

普段ではない坂道が多かったけれど涼しくて気持ちよかった。

a0261026_8405345.jpg


今日は国立公園の中でトレラン。

楽しみ~。

[PR]
by m-maria-hs | 2013-06-30 08:36 | 旅・Thailand | Comments(0)

旅の途中

a0261026_17514.jpg


チェンマイ旅、二日め。

チェンマイでいろいろ調べたかった山岳民族のこと。

東京での展示会で、タイの山の人たちの手仕事のものを

販売させていただきました。

多くの方が興味を持ってくださっていろいろと質問をしてくださったので

もっときちんと答えられるようになりたいと、今回の旅の目的。

知っていけばいくほどさらに深く知りたくなります。


a0261026_171089.jpg


いろんな場所でマンゴーの実がなってました。

チェンマイ、涼しく、夕方、雨が降ったら寒いくらい。


a0261026_171297.jpg


チェンマイの好きなところ。

いろんなところで山が見えること。

今日はサプライズな再会も!

食事をしていたら、なんとお会いしたいなぁと思っていたミホ先生!

ここで友人たちもサプライズにミホ先生に会っていたけど

まさか会えるなんてー(^^)

a0261026_171316.jpg


夜は可愛い妹のような友人と待ち合わせ。

彼女が誘ってくれたのはニマンヘミンにある北タイ料理やさんトーン。

a0261026_171469.jpg


オープンエアの気持ちよいお店。

お味も美味しい!

北タイ料理、やはり美味しいです。


a0261026_171676.jpg


食事の途中、カゴ売りの行商おじさん登場。

お引越ししてまだ日が浅い友人はカゴがほしいと

店内をまわるおじさんを呼びました。

タイでは花売り、宝くじなど行商の人が勝手に行商。

a0261026_171710.jpg


オーバルの大きなカゴをゲット!

イチゴとサクランボ柄の帽子のおじさんと値段交渉、キュートな友人。

納得なお値段でお買い物成立。

a0261026_171821.jpg


入れ子になったしっかり編まれたカゴをバイクの後ろにくくりつけ

可愛い友人は新しい計画を携えてブーンと帰ってゆきました。

また会おうね。

[PR]
by m-maria-hs | 2013-06-29 01:02 | 旅・Thailand | Comments(0)

ふたたびーチェンマイ旅

a0261026_9161673.jpg


チェンマイ旅、旅のはじまりはまずはご飯から。

グリーンデイズで長岡式酵素玄米ご飯食べました。

美味しい!

そして、奥にいる可愛いーコたち。


a0261026_9161711.jpg


昨日はこれからのフワリのためのヒント探しに。

前に行った市場やモン族市場など久しぶりにウロウロ。

中国のものなんだろうなーと思いながら

多民族が多く交差するこの市場は面白い。

ふと、通り過ぎたソイでここで買い食いしたなーと懐かしい。

もう戻らない時間。


なかなか閃きはないけれど引き出しにしまわれて

何かの時に取り出すことができたらよいな。


a0261026_9161861.jpg


昨日はよく歩きました。

歩きすぎで夕飯は早めに写真はレストラン。

昨日、すごいお気に入りを見つけて嬉しくなりました。

わぁーと目にはいって、手に取り、何に使われてたかを聞いて即買い。

珍しく何も悩まず欲しいとみつけたもの。

何だと思いますか?

古ーい壺です。

カレン族の人たちの塩入れだったクレイポット。

ポテリとした感じや黒いクレイポットに思わず紅い花を生けたいと。

でもイメージした花はみんな日本の花でしたが

タイの花、どんな花が似合うのだろう。

こんなふうな物との出逢い楽しいですね。

また写真撮ったらみてください。


a0261026_916211.jpg


雑誌フィガロに掲載され人気のあるお店。

ファンペンへ。

前回の旅で友人が連れていってくれました。

北タイ料理のお店。雰囲気あります。


a0261026_9162271.jpg


予約なしだからと歩き疲れお腹すかせて

早めに食べ、出てきたらまだ外は明るかった。

山があり、緑濃いからか、風が気持ちよく

バンコクにいたら風が優しく通り過ぎるなんてないなぁと思いながら

通り過ぎる風に胸がキュンとしました。

a0261026_9162364.jpg

[PR]
by m-maria-hs | 2013-06-28 10:21 | 旅・Thailand | Comments(0)

a0261026_23514243.jpg


早朝のフライトでチェンマイに。


六月も終わる。

走り、笑い、時々、泣いて、

そして、たくさんの感謝を胸に前へ進んできた前半六ヶ月。

後半六ヶ月、走り、笑い、、感謝しながら

前へ、前へ進むのだ。

走ることは今までよりさらにワクワクの予感。


後半は大きなイベントが楽しみ。

日本からの素敵なゲストたち。

お会いするのを考えるだけでもワクワクしてきます。

そして、協賛してくださる、太っ腹なバンコクの企業や

お店の方たちもご紹介していかなくては。

フワリのお洋服はスキップしながら進みます。


昨夜は荷物を詰めながら、久しぶりに遠出のラン準備。

楽しみ(^^)

でもまずはチェンマイで仕事、仕事。

チェンマイ旅日記、書いてゆきます。

その後はさらに北へ(^-^)/



[PR]
by m-maria-hs | 2013-06-27 12:08 | Comments(0)

a0261026_22243138.jpg


リネンは洗いっぱなしでもすぐ乾く。

そしてココチよい*

コットンも気持ちよいですね*


上の写真はオーガニックコットン。

下はリネンです。

着るほどに気持ちよくなっていく素材が好きです。


今、いろいろな種類のオーガニックコットンをいつも手の届くところへ置いて

何を作っていこうか思案中。

パッチワークがお得意なマグカップ先生にもご相談にのっていただいて

あれこれといろんなことを考えています。


フワリだからできることをしてゆきたいと準備*


フワリ休業しておりませんから^^;

バンコクでもフワリのお洋服を手にとっていただけるようになる予定です*



11月にはとっても素敵なイベントが*

日本からとっても素敵なゲストの方たちをお迎えしフワリも参加させていただきます。

とゆうか主催側として準備をしております。

バンコク組あれこれと動いていますよぉ♪


また少しずつこちらもご報告させていただきながら

フワリもまたまたご縁に紡がれてふわりとまいります*


バンコクでもまた皆さまにお会いでき、フワリの服、着ていただけたら嬉しいなぁと*

嬉しいご報告を近いうちにさせていただけたらと思います。



a0261026_2228597.jpg




[PR]
by m-maria-hs | 2013-06-23 22:50 | fu*wariの服 | Comments(0)

その先へ

a0261026_1240476.jpg


季節が変わり重たい空を見上げることも多くなってきた。

そんななか、嬉しいニュース。

風小僧大先輩が無休ラン2000日を達成!!!

きっとバンコクの嵐の大雨が降ろうとも暴風が吹き荒れるとも

ケガをしようとも走ってこられた風小僧大先輩*

本当に大拍手と後ろ姿を追ってゆきたいと思います。



今月もあと少し、私もヨロヨロしながらもやはり走ることが生活の一部になってきた。

休むことなく走るのは難しく、

肩が上がらなくなってスプーンも箸を持つのもしんどくなった日と

健康診断の結果にへこんだ日に休んだけれど今月の目標の200キロは走れそう(ぜぃぜぃ)


肩が鉛を背負っているようになった時、肩関節によいという

ホメオパシーのレメディをbmちゃんが教えてくれた。

ホメオパシーから見た心の状態も今の私だなーと感じレメディを取ったら大ヒット~♪

そして、その後、肩の可動域をあげてゆくためにハーバルボール。

オイルの中に筋肉の痛みなどによいプライの生ハーブを入れ軽い湿布するようマッサージ。

びっくりするほど治るのが早かった。レメディはヒットするとすごいな。



あんなに走ることが苦しかったのが走ると気持ちがよいと思えるようになって不思議*

そして、風小僧大先輩に言っていただいた一言「走れるようになってきましたね」

黙々と走ってきた日々をひとり思うと風小僧大先輩に言っていただいた言葉はメダルみたいだった^^


ひとりで仕事をしていたり、考えることをしていると時には行き詰まることもある。

時には不要なものが溜まる。

人のカラダとかココロなかに溜められる量って、限界があるんだと思う。

私は走ることでいらないものを削ぎ落していけられると思った。

汗と一緒にいらないもの捨ててしまえる。


走ることで何かが変わると感じられた日から自分が走れば、動いていけば

景色は変わってゆく。


その先へと一歩を踏み出せば世界が変わる。


まわりのせいや、誰かのせいにしても何も変わらない。

今、見えている世界は自分が手渡してきたものなのだ。

自分が選び、手渡し、受け取り、ね。

だからネガティブなものをもし自分に向けられてきたら

ここでとめてしまうエネルギーを持ちたい。

怒りとか悲しみとかうらみ、妬みとかそんなものはいらない。


渡すバトンがあるとしたら手渡すのは愛と感謝だけを

渡そう*


デコボコ欠けだらけの自分だけれども

走りだせば景色は変わってゆく*

一歩を踏み出せば世界は変わる*


走るって素敵だね*






[PR]
by m-maria-hs | 2013-06-23 13:59 | 走ること | Comments(0)

a0261026_11174357.jpg



今朝は気持ちよい青い空*

今日はやっとゆっくり時間が取れて、朝はベランダでヨガマットひいてヨガして深い呼吸*

雨で洗い流されているから風が気持ちよい。



素敵なお店に先日行ってきた*


ウルトラランナーでもあり裸足ランナーのKさんのお店。

☆Bonita Cafe and Social Club

ビーガンカフェ*



ビーガンとは純粋菜食者とか、完全菜食主義。

食べるものだけに(Dietary vegan)限って言えば、

肉、魚などの動物性の食品を一切取らないだけでなく乳製品や蜂蜜なども食べない。


私が食生活をビーガンに変えたのは18年前。

今は人と一緒に出かけたり、食事の席ではなんでも食べるようになったから

ビーガンとは言えないけれど

でも基本はやっぱり変わらない。


最初はベジタリアンになり、乳製品をやめ、ニンニク、玉ねぎ、にら、大根など

刺激のある野菜さえ食べない時期があった。

インドのアシュラムでインドの人もそうだけど、世界中から来てたビーガンの

内と外の美しさ見て、私もこうなりたいと思った18年前。

単純だから、食生活してヨガして、瞑想したら変われると思った単純さ。

そんなことはありませんでしたけれど^^;

でも何事も経験。

今は外のお食事会は何でも食べる。

おいしく感謝して*

でも、選ぶならやっぱりビーガン。ベジの生活かな。




a0261026_11174533.jpg





食べることは生きることにつながっている*

毎日、食べるものは私たちをつくっている。

食べるものがカラダをつくり、人となって、思想となって

その人になってゆくんだとおもう。


食べることは生き方なんだろうとKさんとお話しながら思った。

丁寧に言葉を選んでお話してくださる。

言葉と言葉の間のあるお話方って、とてもココチよい。


Kさんご夫妻のBonita cafe and Social clubは美味しくて、居心地のよいお店*



a0261026_11174710.jpg



おいしかった、ビーガンテリヤキバーガー。

もちろんパンもビーガンブレッドですよぉ。

Bonita Cafe and Social Clubのパンはおいしいパンでした。


Sukhumvitならマイベーカリーのスーパーファインってパンがそうです。

とても美味しいです。


そんな肉も魚も乳製品も取らないで栄養どうするの?って思う方は

Bonita Cafeへ行ってぜひKさんに会ってきてほしいな^^


Bonita Cafeのお店に置いてあった本をちらりと読ませていただきながら

基礎の基礎のことがとっても丁寧に書かれていて参考になったトレランの本。


そうそう、Bonita Cafe and Social ClubはRainbow Charity Runの申し込みもできますよぉ!

またこのことについて次回書きまーす!





a0261026_11174829.jpg

[PR]
by m-maria-hs | 2013-06-20 11:15 | 繋がり | Comments(0)

夏のリネン*

a0261026_20103298.jpg


バンコクは雨が多くなってきました。

夏のさらっとしたフワリのリネンの洋服は気持ちよいです。

こちらのお洋服は日本では原宿のmoonbirdさんにお取り扱かっていただいてます。

moonbirdさんではキナリ。写真と同じ色です。


あとはブルーグレイ、ホワイトがあります(お問い合わせください)

紺は今、欠品中。


a0261026_2025653.jpg



こちらのお洋服も私も好きでよく着ています。

こちらもオフホワイトと紺がmoonbirdさんに!


これからの季節、とても気持ちよいリネンです。



[PR]
by m-maria-hs | 2013-06-15 20:30 | fu*wariの服 | Comments(0)

開け放された窓

昨日は完全なオフ。

自分のために過ごす日にしようと決めて

久しぶりに朝、7時まで寝て、ボーっとする。

いつもボーっとしてるって言われますがもっともっとボーっと^^;


片付けしながら、bmちゃんに電話*

家にいると聞いたので久しぶりにゆっくり話をしたかったので遊びに♪

めずらしくいつまでも降る雨でしたがbmちゃんの家の窓は大きく開け放されて

緑が見え気持ちよかった* 時々、鳥たちが遊びに*


展示会が終わり、大きな荷物を下ろした気持ちになったようで

それまで夢中だったのがなんだか大きな穴がぽかりとあいたようで

bmちゃんにレメディ、お茶におとしてもらい、ほっこりした時間を過ごし元気に*



昨夜はまたまた、夜ラン、お腹痛かったのに走りにいったら治ってしまった^^;

Eさんも毎晩走っておられるのだなー*


今朝は4日ぶりに朝、走る。

やっぱり朝、走ると気持ちよいなー。

R子さんにお会いできて、一緒にまたお豆腐おやつを食べておしゃべりして

またまた元気をいただきました*

朝ラン後のお豆腐おやつ、美味しいです。


友人からフワリの服のブログ、走るブログに変えたんですかって^^;;

走ること書こうと思うといろいろ書けるんだけどなぁ。

もちろん、フワリのお洋服のこと、いろいろ書いてゆきます。



a0261026_11504417.jpg


ゴロニャン、ボーっとしてるニャー
[PR]
by m-maria-hs | 2013-06-14 13:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

走った距離は裏切らない

a0261026_10141352.jpg


6月、一日も休まず走り続けるが今の目標*

昨夜も朝、走れていないからと友人たちとみんなで食事のなか

ご飯が終わりになると走るからとー帰ってしまう私。

申し訳ないです。

それもわかってくれている友人たちと安心し、帰って雨のなか走りに行く。


どうしてそこまでするのか自分でも???になりながら

一日も休まないで走ると決めたけれど、もし一日休むともう走れないような気がして走る。

夜の雨の公園のなかで走るのは思ったより気持ちがよいけれど

時々、暗くなる^^;

人の少ない夜の雨の公園を走っていると、途中、いろいろな思いになり

えんえんと泣きたくなるし、走りながらえんえんと泣く。

それでもまた走り続け、足音や呼吸に集中していると、

まっしろな、ふわっとした瞬間がやってくるのだ。

走ることは瞑想にとても近いと思う。


このふわったした瞬間、開けたような瞬間に出逢いたくって私は走っているのかもしれない。


2日間、夜、雨の中、黙々と走った。

足があまりに痛くなると歩き、また走るの繰り返し。

くじけそうになるけれど、知っている方が雨の中走っておられて

元気いただいて私もがんばろーと^^

いつもの公園は夜も明るく、走っていても危なくないので嬉しい。


走った距離は裏切らない。


そうだ、走った距離は裏切らないのだ。

先日のレースで最後の1キロ、本当に苦しくて悔しかった。

ひとり、これが私の走ったきた日々なのだと感じ、

もっと前に進みたいと思った。

もっと前に笑って進みたいと思った、だから走るのだ*




a0261026_10122782.jpg


日々、走っているとハーバルボールが恋しくなってくる。

自分でもできるけれど気持ちよいハーバルボール受けたいな*


a0261026_1141081.jpg


忙しい時間を早く調整してきちんと時間を整えて

ハーブの時間、丁寧な時間をまた増やしていこう*

[PR]
by m-maria-hs | 2013-06-13 11:46 | 走ること | Comments(2)